HOME >ニュース
 
 
 

 
 

小ネタ ブックマークレット 測八

2009/10/16 in 小ネタ

小ネタ ブックマークレット 測八

とりあえず試す

測八 ←とりあえずクリックしてみる。

測八とは

マウスカーソル座標の表示、マウス座標を中心としたX軸、Y軸の描画、特定の点から特定の点までの、X座標、Y座標の差と、選択範囲のピクセル数を表示するブックマークレット。

サーバーサイドのスクリプトを含まない単体動作なスクリプトです。テキトーつかってください。

開発の動機

 CactiでLoad Average等のグラフを見るときに、ちょっと前のピークやアベレージと、直近値との差が把握しにくいもんで、水平線を表示するものを作ってみました。
 水平線を作ったらついでに垂直線とピクセル表示と、範囲内ピクセル数を表示したくなるのが人情というもので。

機能

起動後、X軸、Y軸の移動と絶対座標表示を開始。
1クリック目で測定開始ポイントを設定し、座標差を測定開始。
2クリック目でマウスフォローを停止。
3クリック目でX軸、Y軸の移動と絶対座標表示を再開。
ダブルクリックで描画終了。再びダブルクリックで描画開始。 まあ、クリックしてみてください。

動作環境

大抵のブラウザで動くのではないでしょうか。
でも1350バイトくらいあるのでIE6では動かないらしいです。
そこで、機能を大幅削減してX軸Y軸と絶対座標を表現するだけのIE6専用版測八→罫八(508byte)

ブックマークレットの登録方法

IE 測八を右クリック→お気に入りに追加→作成先としてリンクフォルダを選んで保存。
FireFox 測八 をブックマークツールバーにドラッグドロップ。または右クリック→このリンクをブックマーク→作成先としてブックマークツールバーを選んで保存。
Chrome 測八をブックマークバーにドラッグドロップ。
その他  適当にお気に入りにでも入れといてください。

問題点

IE 拡大表示していると、カーソル位置と表示位置がずれます。
iframe等の上はニガテです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気軽にお問い合わせください